読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Q商会の研Q』

コント演劇・Q商会についてプロデューサー&脚本家の大畑がQ商会を研Qします!

「ノゾキライブ!」ご来場どうも有難う御座いました!

3月20日(祝)は、「ノゾキライブ!」の上演日でした。 Q商会としては初めての試みである企画公演。稽古期間も短く、公演自体も乗り打ちでキャストスタッフともに、タフな公演だったと思います。お疲れ様でした! そして、ご来場頂きましたお客様、どうも…

『ノゾキライブ!』キャスト紹介!

20日(祝)に上演される『ノゾキライブ!』の稽古と運営で制作部は忙しくしています。 今回の企画は、稽古日数が少ないのですが、稽古二日目で役者さんはみなセリフも入っていましたし、演出のニックさんもいのうえひでのりさんバリに自ら演じて細かく止め…

8月公演出演者募集中!

Q商会は現在、8月公演の出演者募集をしています。詳しくはコチラをご覧下さい。https://stage.corich.jp/bbs/39012 Q商会は、化学反応を大事にしています。役者だけでなく、声優、アイドル、芸人、ミュージシャンと色んな業種の方々とコラボして「笑い」と…

ノゾキライブ!始まります!

Q商会、今年初めての公演は、『Q商会presents ノゾキライブ!』です。こちらはQ商会の番外公演という位置付けです。 詳しくは是非、こちらのホームページを見て下さいませ。 http://qshowkai.wixsite.com/mysite ノゾキライブ!は以前に、大畑の所属する(株…

Q商会の脚本書き

Q商会の台本は、何度も修正が入ります。これまで、結構ギリギリにキャストが決まっていて、尚且つ、当て書きで書いているので、台本をお渡しするのが遅くなっていました。 その上、何度も修正稿が出るので、役者さんは覚えるのがかなり大変だったと思います…

藤木二等兵について

Q商会は、まだ本公演は4回ほどしかしておりませんが、人気キャラクターがいます。 Q商会の公演は、漫画で言うスターシステムを敷いており、人気が出たキャラクターは別の演目でも同じような性格、同じ名前で登場します。 その代表的なキャラクターが、フジ…

Q商会はチャレンジする団体!

Q商会は、まだ1年とちょっとの劇団ですが、色んな形の舞台というか興行ができればいいな、そう思っています。 Q商会が、舞台というフィールドでいろんなコンテンツの生み場になって、それがスタンダードになったり人気になったりと、多方面に広がっていけた…

8月公演の準備着々と

Q商会制作部は、8月公演の準備を着々と行なっています。 物語のあらすじはほぼ完成。スタッフ周りもほぼフィックス。今は、キャスティングを頑張っている最中です。 Q商会は、これまで毎回、必ず新しい方々とご一緒してきました。第二回公演から、芸人さん…

コント演劇って?

「Q商会の芝居はどんな芝居なの?」「気になるけど、どんなのか分かると観に行きやすい」なんてよく言われますし、そう思っている方も多いかも知れません。 僕も、芝居をよく観に行きますが、どんな感じなのか知ってから観に行きたいです。 今日はQ商会はこ…

ワーQショップについて

Q商会では、2週間に一度、ワークショップを行なっています(公演月やホリデーシーズンを除く)。Q商会だけに、『ワーQショップ』と言う名前で行なっています。 参加はどなたでもできます。約3時間のワークショップで、ゲームや身体表現、解放、アクション…

2017年!

Q商会の2017年の抱負は、「骨なしチキンにならない」。もちろん、酉年だからこそ“トリ”にかけています。 2016年は、旗揚げしてからワンクールに一度は公演を打とう! そう考え、突っ走った年でした。 2017年も、同じように数打ちたいですが、昨…

ブログ始めますQ

Q商会の大畑です。Q商会のプロデュースと脚本担当です。Q商会の活動の他に、(株)ギミックというゲーム制作会社で、ソシャゲのシナリオや漫画原作を書いています。 これからこのブログでは、Q商会の色んなことを書いていこうと思います。Q商会の成り立ちは…