読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Q商会の研Q』

コント演劇・Q商会についてプロデューサー&脚本家の大畑がQ商会を研Qします!

ワーQショップについて

Q商会では、2週間に一度、ワークショップを行なっています(公演月やホリデーシーズンを除く)。
Q商会だけに、『ワーQショップ』と言う名前で行なっています。

 

参加はどなたでもできます。
約3時間のワークショップで、ゲームや身体表現、解放、アクション、笑いの講座などがあります。
ワークショップに何度も参加してくれた役者さんに、本公演にご出演して頂いたこともあります。

 

Q商会の公演は、これまで小さめの劇場で公演していながら、
無理矢理アクションをやったり、歌ったり踊ったりしていたので、
ワークショップでもアクションや歌や踊りもやります。

 

コント演劇をやっているので、
色んな笑いの講座もやります。

 

もちろん、大手の養成所や大きな劇団のワークショップほどきっちりしていないかも知れませんが、
味わい深く、オリジナリティあるワークショップはできていると思います。

 

Q商会がワークショップをやる意味としては、
やはり、本公演をより良いものにしたいからです。
これまで出演してくれた役者さんたちもマメに来てくれます。
やはり、ワークショップに来てくれる役者さんたちは、回数を重ねるたびに上手くなって行きますし、
Q商会カラーを理解してくれるので、とても助かります。

 

また、Q商会のことをもっとよく知ってもらいたいという意味もあります。
なるべくワークショップもオリジナリティを持ってやりたい。
オリジナリティをもってやれば、ワークショップに参加した方々に、
本公演に出たい! 本公演観に行きたい! そう思ってもらえるかも知れない。
そんな、期待を込めて運営しています。

 

と言う訳で、ワーQショップの宣伝でした。
2月も2回行う予定です。
詳しくは、ツイッターに情報出しますので、是非、ツイッターのフォローお願いします。