『Q商会の研Q』

コント演劇・Q商会についてプロデューサー&脚本家の大畑がQ商会を研Qします!

執筆しながら何聴く?

今週末から「オソルべきジンタイ実験」の稽古が始まります。
やっと始まるぜっ!という気持ちと同時に、プレッシャーも感じます!
果たして今回のコントはイケているのだろうか?
今回のキャストにハマるのだろうか?
そんなことを毎度、稽古初日の本読みには感じて、ゲロ吐きそうになります。
取り敢えず、稽古初日に「終わり」までいった原稿をお渡しできそうです。
そして、初稿ではなくて第二稿をお渡しできそうです。

 

ということで、まだブログをしっかり書けないので、
今日もお茶にごしの話題です。
テーマは、脚本を書きながら聴いている音楽は何だろう?です。

 

脚本家の人たちは、多くの方が喫茶店とかファミレスで書いているみたいです。
そして、イヤホンで何か音楽を聴いていることが多いようです。

 

僕も、脚本はほとんど喫茶店で書いています。
中でも、安価なベローチェもしくはマックが多いです。
数ヶ月前に、ベローチェでドリンク3杯頼むと、黒猫のフィギュア(全5種類)がもらえたのですが、そのフィギュアコンプ3セット分しました。

 

それはさておき、僕も執筆中は、いつも何か音楽を聴いています。

 

毎回、執筆する内容に合わせてテーマ曲として聴くのですが、
今回は、やはり、コントを書いているので、
コントの雰囲気がある音楽をよく聴きました。
よく聴いたのは『レキシ』でした。
なんか、コントの時はこれが一番筆が進みます。
執筆時に集中力がなくなると、youtubeの『レキシ』のPVもよく見ます。

 

また、コント演劇ですが、演劇を書いているとも言えるので、
ミュージカルのサントラを聴くのも多いです。
今回は、この4つの再生数が多かったです。
『RENT』
ウィキッド
スクールオブロック
『リトルショップオブホラーズ』
『ハミルトン』

 

僕はレントヘッズなので、『RENT』はいつでも聴いているのですが、
スクールオブロック』とか『ハミルトン』とかは、
ニューヨークに行けないので、腹いせに聞きまくってやっています。
今年のトニー賞の作品賞にノミネートされている『恋はデジャヴ』めっちゃ観たいですね。
ウィキッド』は、この間、イディナメンゼルのライブに行ったので、その影響で沢山聴いたんだと思います。
『リトルショップオブホラーズ』は、あんな雰囲気のコントになればいいなって思っていたので。

 

というわけで、僕が執筆時に聴いている音楽から、どんな内容なのか紐解こうというコーナーでした(^^)

 

いよいよ明後日チケット発売になります!
是非、ご予約お早めに!