読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Q商会の研Q』

コント演劇・Q商会についてプロデューサー&脚本家の大畑がQ商会を研Qします!

藤木二等兵について

Q商会は、まだ本公演は4回ほどしかしておりませんが、
人気キャラクターがいます。

 

Q商会の公演は、漫画で言うスターシステムを敷いており、
人気が出たキャラクターは別の演目でも同じような性格、
同じ名前で登場します。

 

その代表的なキャラクターが、
フジキマコトが演じる『藤木二等兵』です。

 

『藤木二等兵』は、いつも旧日本兵の格好をしており、
いつもシベリアから帰ってきたという設定です。
Q商会のTwitterで藤木二等兵のコーナーもあります。

 

演じるフジキさんはキャリアのある役者さんなのですが、
コントに向き合うようになって、何年間も演劇とコントの見えない壁みたいなものに悩み苦しみ続けていました。

 

しかし、ある時、飲み屋で生まれた『藤木二等兵』というキャラクターを見つけてから、コントというスタイルにすっと入って行けた感じがありました。

 

脚本家の園田英樹さんがTwitterでこんなことを呟いていました。
”俳優と芸人の違いとはなんだろうと考えた。
俳優は、キャラクターを演じるが、芸人はキャラクターとして生きることではないだろうか。”

 

スターシステムと『藤木二等兵』というキャラを得て、
フジキさんは、キャラクターを演じるんじゃなくて、
キャラクターとして生きることを見つけたのかも知れません。

 

そんな『藤木二等兵』に会えるかも知れない(キャスト発表は未だ先なので)、
Q商会8月公演、もう少しで詳しい日程及びキャスト第一弾発表になります。
(半年後なんてあっという間に来ます(^^)/)
どうぞ、お楽しみに!