『Q商会の研Q』

コント演劇・Q商会についてプロデューサー&脚本家の大畑がQ商会を研Qします!

コントの稽古

連日の稽古を頑張っております。 コントって不思議で、あんまり稽古をしない方が上手くいくものもあって、その取捨選択がなかなか難しい。 コントの台本も同じで、あんまり書きすぎると、面白くなくなっちゃうところもあって、現場で作り上げた方がいいもの…

雨ニモマケズ 風邪ニモマケズ

稽古が始まって約3週間。 もっか、今の稽古の敵は『風邪』です!(×.×)風邪を引いている人が多くて、大変!季節の変わり目は、どうしても風邪が引きやすい上に、稽古場という密室の中。移ってしまうんでしょうね……。 Q商会では、毎回、おふざけシーンで、…

ミュージカルシーンのコント

『オソルべきジンタイ実験』稽古、順調に進んでおります。 Q商会の公演は、第3回公演の『スリーハンドレッドミリオン』から、歌を入れ始め、『ギャンブルウ』から、ミュージカル的なシーンを入れ始めたのですが、今回も、そういったシーンは健在です。 たぶ…

稽古3日目です!

本日は『オソルべきジンタイ実験』稽古3日目でした。 なかなかの大所帯なので、まだ全員が揃った日はないのですが、代役を立てつつ、稽古は順調?に進んでおります。 Q商会の稽古の序盤あるあるですが、若い子たちは元気が無くて(消極的?)、おじさまたち…

稽古が始まりました!

稽古が始まりました! カンパニーの初めての稽古は緊張しますね。演者さんは、初めましての方もいるし、どんな本渡されるんだろう?配役はどんなんだろう?と緊張しているでしょうし、演出部や制作側もこれからの稽古楽しく、そして滞りなくできるかどうか、…

執筆しながら何聴く?

今週末から「オソルべきジンタイ実験」の稽古が始まります。やっと始まるぜっ!という気持ちと同時に、プレッシャーも感じます!果たして今回のコントはイケているのだろうか?今回のキャストにハマるのだろうか?そんなことを毎度、稽古初日の本読みには感…

ためになるお笑い番組ふたつ

Q商会は、毎回、お笑い芸人の方にご出演していただいておりますが、声優さんや役者さんにも“コント”や“ピン芸”や“漫才”にチャレンジしてもらっています。 芸人さんは、ある面とても頭が柔らかく、コント演劇の“コント部分”と”演劇部分”を助走なしで、行った…

脚本進捗報告……!?

日々、脚本との格闘中です。 現在、ページ枚数的には75%、クオリティ的には50%といったところでしょうか。 稽古が始まるまでには、ページ枚数的には100%、クオリティ的には75%くらいまで持って行って、稽古中に何度かキャストの雰囲気に合わせ…

青山ひかるさんの麻雀、感動したなぁ

さてさて、昨日ようやく次回公演の情報解禁となり、特設サイトが公開されました。特設サイトはコチラ → https://qshowkai.wixsite.com/osorubeki 今回は、青山ひかるさんが出演されます!青山ひかるさんと言えば、きっとみなさん「有吉反省会」で、その姿を…

今週もリーク情報です!

脚本脱稿まで簡易版ブログです。大畑です。 先週から引き続き、ブログという名のリーク情報なので、何かリークします。 先週のリーク情報は、『藤木二等兵』と『レイチェル先生』が今回も出ますよー!というものでした。 では、今日のリーク情報は、前回、座…

(期間限定)ブログあらためリーク情報

Q商会の8月公演の台本を書き始めた、大畑です。 恐らく台本執筆は5月下旬までかかると思いますので、その期間、ブログは少し文章少なめになります。ツイッターでいいんじゃね?レベルになるかも知れません。 でも、その代わり、何か『リーク情報』を入れて…

『旬』について

Q商会の公演において、パロディネタや時事ネタは、結構笑いが取れたりします。 それは、どうしてなのか考えました。恐らく、『笑い』、というものにも『旬』があるのからだと思います。パロディや時事ネタは『今』というか『旬』がある気がします。 なので…

初めてする 麻雀の話。

今日はブログの更新日〜♪ 今日は、麻雀の話をしよう。うん。そうしよう。 Q商会でも、麻雀をやる人が多いです。演出のニックさん、藤木二等兵の藤木さん、あと、何人もアクロスさんの麻雀部に入っている人たちがいるみたいです。 でも、みんなで麻雀やったこ…

500人の壁はとても高いです!

2016年12月に、Q商会公式Twitterに、こんなツイートをしました。“『Q商会twitterフォロワーアップ大作戦!』を開催します! 4月までにフォロワー数が500人に達した暁には、『Q商会特別無料公演』を実施します! フォロワー数増やすために、これから色々な企…

オーディションがありました

先日、Q商会の一般オーディションがありました。なるべく、色んな方々とコラボレーションしたいと考えているQ商会は、一般オーディションをやっています。 今回は、いつもよりはちょっと少なかったですが、とてもいい方々が来てくれました。 中には、Q商会の…

「ノゾキライブ!」ご来場どうも有難う御座いました!

3月20日(祝)は、「ノゾキライブ!」の上演日でした。 Q商会としては初めての試みである企画公演。稽古期間も短く、公演自体も乗り打ちでキャストスタッフともに、タフな公演だったと思います。お疲れ様でした! そして、ご来場頂きましたお客様、どうも…

『ノゾキライブ!』キャスト紹介!

20日(祝)に上演される『ノゾキライブ!』の稽古と運営で制作部は忙しくしています。 今回の企画は、稽古日数が少ないのですが、稽古二日目で役者さんはみなセリフも入っていましたし、演出のニックさんもいのうえひでのりさんバリに自ら演じて細かく止め…

8月公演出演者募集中!

Q商会は現在、8月公演の出演者募集をしています。詳しくはコチラをご覧下さい。https://stage.corich.jp/bbs/39012 Q商会は、化学反応を大事にしています。役者だけでなく、声優、アイドル、芸人、ミュージシャンと色んな業種の方々とコラボして「笑い」と…

ノゾキライブ!始まります!

Q商会、今年初めての公演は、『Q商会presents ノゾキライブ!』です。こちらはQ商会の番外公演という位置付けです。 詳しくは是非、こちらのホームページを見て下さいませ。 http://qshowkai.wixsite.com/mysite ノゾキライブ!は以前に、大畑の所属する(株…

Q商会の脚本書き

Q商会の台本は、何度も修正が入ります。これまで、結構ギリギリにキャストが決まっていて、尚且つ、当て書きで書いているので、台本をお渡しするのが遅くなっていました。 その上、何度も修正稿が出るので、役者さんは覚えるのがかなり大変だったと思います…

藤木二等兵について

Q商会は、まだ本公演は4回ほどしかしておりませんが、人気キャラクターがいます。 Q商会の公演は、漫画で言うスターシステムを敷いており、人気が出たキャラクターは別の演目でも同じような性格、同じ名前で登場します。 その代表的なキャラクターが、フジ…

Q商会はチャレンジする団体!

Q商会は、まだ1年とちょっとの劇団ですが、色んな形の舞台というか興行ができればいいな、そう思っています。 Q商会が、舞台というフィールドでいろんなコンテンツの生み場になって、それがスタンダードになったり人気になったりと、多方面に広がっていけた…

8月公演の準備着々と

Q商会制作部は、8月公演の準備を着々と行なっています。 物語のあらすじはほぼ完成。スタッフ周りもほぼフィックス。今は、キャスティングを頑張っている最中です。 Q商会は、これまで毎回、必ず新しい方々とご一緒してきました。第二回公演から、芸人さん…

コント演劇って?

「Q商会の芝居はどんな芝居なの?」「気になるけど、どんなのか分かると観に行きやすい」なんてよく言われますし、そう思っている方も多いかも知れません。 僕も、芝居をよく観に行きますが、どんな感じなのか知ってから観に行きたいです。 今日はQ商会はこ…

ワーQショップについて

Q商会では、2週間に一度、ワークショップを行なっています(公演月やホリデーシーズンを除く)。Q商会だけに、『ワーQショップ』と言う名前で行なっています。 参加はどなたでもできます。約3時間のワークショップで、ゲームや身体表現、解放、アクション…

2017年!

Q商会の2017年の抱負は、「骨なしチキンにならない」。もちろん、酉年だからこそ“トリ”にかけています。 2016年は、旗揚げしてからワンクールに一度は公演を打とう! そう考え、突っ走った年でした。 2017年も、同じように数打ちたいですが、昨…

ブログ始めますQ

Q商会の大畑です。Q商会のプロデュースと脚本担当です。Q商会の活動の他に、(株)ギミックというゲーム制作会社で、ソシャゲのシナリオや漫画原作を書いています。 これからこのブログでは、Q商会の色んなことを書いていこうと思います。Q商会の成り立ちは…